ぐろ~りの雑記

高校野球や大学、プロといった野球中心をブログにしています。

【現役ドラフト】2023年の現役ドラフトはどうだった?

昨年から始まった現役ドラフトは、ソフトバンクから阪神に移籍した大竹耕太郎投手とDeNAから中日に移籍した細川成也外野手が大活躍し、環境を変え活躍の場を提供する意味では狙い通りのシステムと言えるのではないでしょうか。今年は何といっても阪神から巨人に移籍する馬場皐輔投手が期待大と言ってよいでしょう。そもそも阪神の投手層が厚いので思った以上の活躍が出来ていないだけで他球団に移れば活躍していてもおかしくないだけの投手。巨人は中継ぎの補強を進めている中、馬場投手を指名できたはちょっと早いクリスマスプレゼントではないしょうか。またオリックスから阪神に移籍の漆原大晟投手や中日からオリックスの鈴木博志投手なんかは緩急をうまく使える投球が出来れば先発として十分戦力として計算できるような投手です。さらに西武からロッテに移籍する愛斗外野手については、外野が不足している印象だったので西武は出して大丈夫?と心配してしまうような選手で、個人的には西武の次世代を引っ張っていくガッツあふれるプレーの選手と思っていました。

さて、日本ハムは誰を指名するのか気になっていたのですが、まさかの外野手で水谷瞬!! いい意味でびっくりしました。俊足で当たれば飛距離十分の長打が魅力の万波中正のような選手。ドラフトでも外野手を中心に指名していただけに外野手の指名はびっくりでした。来年は万波中正以外はレギュラーが決まっていないですから、外野のレギュラー争いは特に熾烈な争いになりそうですね。野村とこの水谷がもし外野のポジションを勝ち取ると面白いと思いました。

今年の現役ドラフトでも移籍してよかったと言えそうな選手が出てきそうで、選手たちには実にいいシステムができたなと実感しました。この中から一人でも多く活躍して欲しいですね。

以下は2023年の現役ドラフトの指名選手です。
セ・リーグ

 阪神 漆原大晟(オリックス

 広島 内間拓馬(楽天

 DeNA 佐々木千隼(ロッテ)

 巨人 馬場皐輔(阪神

 ヤクルト 北村拓己(巨人)

 中日 梅野雄吾(ヤクルト)

パ・リーグ

 オリックス 鈴木博志(中日)

 ロッテ 愛斗(西武)

 ソフトバンク 長谷川威展(日本ハム

 楽天 桜井周斗(DeNA)

 西武 中村祐太(広島)

 日本ハム 水谷瞬(ソフトバンク