ぐろ~りの雑記

高校野球や大学、プロといった野球中心をブログにしています。

【ドラフト2023】12球団ドラフト1位予想

今年の12球団ドラフト1位予想をしてみました。4球団が公表している選手を踏まえての予想になります。

公表している中日以外は大学生投手を中心に指名すると予想した結果になります。中日のみ野手指名ですが、リーグ最下位のチーム打率というチーム事情と内外野守れる度会 隆輝(ENEOS)は魅力と感じ、来季に向けて意気込みを感じます。内外野の選手に競争心を煽る効果もあり良い指名と思います。例年よりレベルの高い投手が揃っている今年のドラフトではあるが、野手はなかなか毎年という事もないので、このまま一本釣り出来ればしてやったりではないでしょうか。また、競合予想は常廣 羽也斗(青山学院大)、武内 夏暉(国学院大)、細野 晴希(東洋大)、西舘 勇陽(中央大)と中日以外の球団すべてとなると見ました。現状の球団事情を考えて相応しい投手を予想したのではないかと思います。常廣投手については、先発・抑えが出来る能力から高齢の守護神、またメジャー挑戦する球団が手を挙げ、武内投手は安定感があり試合を作れる投球が魅力で、先発に不安がある球団が手を挙げるのではないかと考えてみました。一本釣りは中日のみ。日本ハムに関しては、武内投手が有力なコメントでしたが、「荒れていて、いきなりアウトローにズドンと来る(投手も)魅力がある。昔、石井一久君が、そんなんだった」の新庄監督のコメントから気になっている事は間違いなく、選手時代の経験から出たコメントと思われる。自身の経験から細野投手に行くのではないかと予想してみました。外れ1位は、古謝 樹(桐蔭横浜大)を予想します。

日本ハムに関しては、中日同様リーグ最下位のチーム打率で打順も定まっていない状況。また打線は12球団一深刻な問題と言っていいのだがドラフトでどういった指名をするのか気になる。今年も中途半端な小柄な遊撃手を取るぐらいなら将来性豊かな横山 聖哉(上田西)を2巡目に、パリーグ向きでセカンドも守れてパワーが売りの廣瀬 隆太(慶應義塾大)が残っていれば3巡目、下位で佐藤 啓介(静岡大)と二遊間中心の指名を目指し、今いる二遊間の選手とは違ったタイプの選手を指名してもらいたい。来年の一番は渡会選手とイメージしていたので来年もかなり厳しい順位になる予感しかならない。

打てる野手が一人入ったところで大きくチームが変わるわけではないが、その積み重ねが大事。それをやってきたのが阪神オリックス。魅力のある野手指名を願う。

さて、今年のドラフトはどうなるのか。