ぐろ~りの雑記

高校野球や大学、プロといった野球中心をブログにしています。

オリックスが昨年のパリーグを制し、3連覇達成!順位予想と結果を振り返る

遅くなりましたが昨年のパリーグ順位予想の答え合わせをしてみようかと思います。

以下は、昨年の順位予想

1位 オリックス
2位 ソフトバンク
3位 西武
4位 ロッテ
5位 楽天
6位 日本ハム

↓順位予想した過去記事

glory0301iga.hatenablog.com

昨年は、予想通りオリックスがリーグ優勝し3連覇達成した年になりました。また、こちらも予想通り最下位となった日本ハムが的中です。

予想外だったのが、2位のロッテですね。シーズン序盤は投手陣も安定しており勝ち星を積み重ねたが、6月以降は苦しい試合が多かったような印象でオリックスを除く4球団も同様だったのか結果2位でシーズンを終えています。佐々木朗季やポランコがいたとはいえ、チーム打率・防御率はBクラスになっていてもおかしくない数字です(チーム打率:.239 チーム防御率:3.40) また西武に関しては、一昨年から投手は安定しており昨年もチーム防御率2.94と上位争いできるだけの投手力を備えながらまさかのリーグ5位。山川選手の不祥事による戦力ダウンは大きかったが、そもそもベテランの中村や栗山に頼る打線では選手層が薄く次世代選手が育っていないのが浮き彫りとなったシーズンであった。

ある意味予想が当たっていたと言えるのがソフトバンクです。絶対的エースであった千賀がメジャー移籍し、先発投手に少々不安が残っていたので、打線が打てない時期にどれだけ投手陣が踏ん張れるかって思っていましたが、先発・中継ぎが踏ん張れない試合が多かったように思え、3位でシーズンを終えました。今年も山川選手を獲得していますが、課題の投手補強はどうでしょうか。

最下位となった日本ハムですが、個人的には勝てる試合をことごとく落としていた印象。若い選手を中心に起用しているとはいえ、監督筆頭に首脳陣の力不足が最下位となった一因と言えるのではないか。昨年は他球団の状態を考えてもAクラスに入るだけのチャンスはあった。試合の流れといった勝負に対する勝とうという采配が見られなかったと感じずにはいられない。一昨年同様昨年もトライアウトの延長だったのか。監督が一番成長しなければいけない気がする。

さて2024年シーズンの順位予想は開幕前に投稿しますが、絶対的エースがいなくなったオリックスの4連覇はかなり苦しいと見ています。中嶋マジック炸裂で4連覇なるか個人的に名将と言っても過言ではない中嶋監督に注目しています。今年の優勝は監督の采配次第で日本ハムも可能性大と見ています。2024年のパリーグ順位予想乞うご期待で!!