ぐろ~りの雑記

高校野球や大学、プロといった野球中心をブログにしています。

【ドラフト2023】隠し玉的な選手を紹介!!

この時期になるとYouTubeでドラフト指名予想をあげているチャンネルが多数扱っており、個人的にいいと思った選手が出て来なく、もしかして隠し玉的存在なのかと思わせる選手をあげてみたいと思います。隠し玉レベルじゃない選手も挙げるかもなのでその辺は優しい目でお願いします。

大山 凌(東日本国際大)

制球力に関してはいまひとつなところがあり、投げ終えた後一塁側に体が流れてしまう傾向があるが、多彩な変化球の持ち主で、どの球種も勝負球に出来そうな質の高いレベルである。牽制もうまく、隠し玉的な右腕投手。
https://www.youtube.com/watch?v=z_GChz82AQY&t=10s

後藤 凌寿(東北福祉大)

大学日本代表候補となっているので隠し玉ほどではないが実力はある投手。ただ、今年の秋のリーグも2試合しか登板がなく、冬に怪我したところの状態が思わしくない可能性もある。制球も良く回転のいいストレートを投げ、落ちる決め球を持っている。
https://www.youtube.com/watch?v=FsEEj85XJNQ


星野 ひので(前橋工)

スケールの大きい右のスラッガータイプ。体格どおりパワーが魅力の選手で足も速い部類で動きも悪くない。守備走塁の意識も高く、もしかすると上位で指名する球団があるかもしれない逸材。
https://www.youtube.com/watch?v=xVdck0ju8qE


北川 陸翔(立命館宇治)

夏の甲子園にも出場している選手でご存じの方もいるかと思いますが、何といっても打撃の選手。球足の速い打球を見てもパワーがあることが分かり、カウントによって打撃を変えられる意識の高さは今後に生きてくる。
https://www.youtube.com/watch?v=z-DasQGgTxw

平田 大樹(瀬田工)

細い選手でありながら当たればあっという間にスタンドインするだけのパワーを持っている。俊足でもあり、身体ができてくれば球界を代表するだけの選手になる可能性を秘めた外野手。


以上、5選手を紹介。2投手と3外野手でいずれも指名されるだけのものは持っていると思われる。特に大山 凌(東日本国際大)は多彩な変化球を持っており、制球力さえ向上すれば早い段階から活躍するのではないかなと思う。ドラ1候補に負けないだけのは持っている。